-
- 吉田 成章
- 広島大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Possibilities of the Japanese Lesson Study Approach in Global Settings: A Comparative Study of Lessons in Germany and Japan
- ドイツ ト ノ ジュギョウ ノ ヒカク ケントウ ニ ヨル ニホン ノ ジュギョウ ケンキュウ ノ カイガイ テンカイ ノ カノウセイ ト カダイ
この論文をさがす
説明
<p> 本稿の目的は、ドイツの教育学研究者との日本とドイツの授業の比較検討を通して、日本の授業研究が海外展開することの可能性と課題を明らかにすることである。そのためには、日独の授業文化の比較と授業研究に関する教育学の研究文化の比較が求められる。両文化の比較検討を通して、授業研究の研究方法論を明確にするという課題とともに、授業実践の文化に根ざした教育学研究として授業研究を国際的に展開していく示唆を試みる。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 86 (4), 565-578, 2019
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300163336192
-
- NII論文ID
- 130007854047
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 030269666
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可