中学生における日々の母娘関係の時系列的研究

書誌事項

タイトル別名
  • Time Series Study of Day-to-Day Interactional Relationships between Mothers and Adolescent Daughters
  • 中学生における日々の母娘関係の時系列的研究 : 3組の母娘ペアデータを多集団同時分析に適用して
  • チュウガクセイ ニ オケル ヒビ ノ オヤコ カンケイ ノ ジケイレツテキ ケンキュウ : 3クミ ノ オヤコ ペアデータ オ タシュウダン ドウジ ブンセキ ニ テキヨウ シテ
  • -Multi-group Simultaneous Analysis of Three Pairs-
  • -3組の母娘ペアデータを多集団同時分析に適用して-

この論文をさがす

説明

本研究は中学1年生の母娘の3組のペアを対象に,質問紙による測定を100日以上行い,日々の母娘関係の影響過程について検討した。これまでの研究で得られた日々の母娘関係の主要な共通概念である「母娘の親和的コミュニケーション(親和因子)」と「娘の自己主張(主張因子)」を用いて構造方程式モデリングよる動的因子分析を行った。まず時間経過を入れない方法で母娘関係のモデルを作成し多集団同時分析を行った。次に前日から当日の影響過程を検討するために時間的な遅れ(ラグ)を入れたモデルの動的因子分析を行った。その結果,3組に共通した関係として同じ因子の間で母と娘の間で有意な正の関連が認められた。また母の親和因子と母の主張因子の間で有意な負の相関が認められた。さらに母娘関係の時系列の関連についてはその日の母娘関係が次の日の母娘関係に影響していており,いくつかのペアにおいては娘の母への主張が次の日の母への親和的な態度に影響していることが確認され結合と分離が短い時間の中で生じている可能性があることを考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ