Development of a class for cultivating the problem solving ability with the theme of Ultra Series
-
- MORITA Naoyuki
- 東京都立科学技術高等学校 千葉大学
-
- SHIBANUMA Syunsuke
- 東京都立科学技術高等学校
-
- HIROSE Kouichirou
- 東京都立田無工業高等学校
-
- NAKAYASU Masami
- 東京都立多摩科学技術高等学校 千葉大学
-
- TAKAHASHI Satoshi
- 関東学院大学
-
- OSADA Manabu
- 東京都立科学技術高等学校
-
- HAYAKAWA Shinichi
- 東京都立科学技術高等学校
-
- KINOSHITA Rieu
- 千葉大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ウルトラシリーズを題材とした課題解決型授業の開発
Description
<p>東京都立科学技術高等学校は平成 29 年度まで文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールに 11 年間指定され,科学技術に関する教育活動を「課題研究」を中心に展開してきた.本校では 2 年次より生徒全員が履修する(3 単位)「課題研究」において,当初の目的であった「生徒自ら課題を発見し,その解決を目指す」ことが難しい状況となってきた.そのため平成 29 年度より,それまで設定されていた学校設定科目である『科学技術と人間』を発展させて,「課題研究を学ぶための素養」を身につけるための科目として『科学技術探究』を設定した.『科学技術探究』では大きなテーマとして,①課題解決に向けた手法を学ぶ,②初等技術者としての倫理を学ぶ,③自ら課題であるとしたが,課題解決に関する教材開発には至っておらず,課題解決に向けた実践教材の開発を行なったことを報告する.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 43 (0), 524-525, 2019
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300179722880
-
- NII Article ID
- 130007882868
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed