小学校におけるSTEAM教育のカリキュラムマネジメントと実践
-
- 砂田 瑞貴
- 愛知教育大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- Curriculum Management and Practice of STEAM Education in Primary Schools
抄録
<p>様々な情報機器が蔓延る昨今で,次世代を担う人材を育成するためには,既存の学習形態から変化させていく必要がある.その中でも海外からきたSTEAM教育を日本で取り入れようという動きがあるが,日本の枠組みのあるカリキュラムではそのままの形で取り入れることは不可能である.そこで筆者は,小学校6年生の各教科の年間指導計画をもとに,STEAM教育の5分野を様々な単元で分野ごとに取り入れることで,年間を通してSTEAM教育に則した指導ができるような指導計画表を作成した.また,計画表中の算数科と国語科での実践を通して,本実践における児童の様子や意欲を調査した.その結果,STEAM教育を意識した授業を行うことで,教材から児童の興味関心を生み出すことができ,児童自身が充実したと感じるような授業実践を行うことができた.ここから,STEAM教育の5分野全てを一度の実践で取り組まなくとも,年間を通じて幅広く取り入れることで,児童の興味関心を高め,充実した授業を行うことができるのではないかと考えられる.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 35 (3), 103-108, 2020-12-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390286981358178944
-
- NII論文ID
- 130007952568
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可