取引市場とPRアプローチに関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Public Relations Approach and Transaction Market
  • トリヒキ シジョウ ト PR アプローチ ニ カンスル イチ コウサツ

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説明

取引コスト理論によれば、限定合理的で機会主義的な市場参加者が取引する場合、情報の非対称性を補うために、探索コスト、交渉コスト、監視コストが必要となる。これらの取引コストを低減するために、取引は①市場取引、②組織内取引、③中間組織取引が選定して行なわれる。組織内取引や中間組織取引においては、暗黙的交渉や直接的交渉が行われるが、市場取引においては、PRアプローチが重要な役割を果たすものと考えられる。

収録刊行物

  • 広報研究

    広報研究 24 (0), 32-37, 2020

    日本広報学会

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