インターネット通販の拡大と宅配クライシス
-
- 塚原 康博
- 明治大学情報コミュニケーション学部 教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Increase in Online Shopping and the Home Delivery Crisis
- Examining the Feasibility of Redelivery Charging
- ─再配達の有料化の実現可能性に関する調査研究─
説明
<p>本研究では、インターネット通販の拡大を背景とする宅配クライシスの問題を取り上げ、それをもたらした要因、それを解決もしくは緩和するための方策を考察した。本研究では、さまざまな方策のうち、再配達の有料化に注目し、その実現可能性について、全国調査の結果を基に検討した。この調査の結果から、再配達を有料化すると、多くの回答者に行動変容が生じ、1 回目での受け取りが増えるので、再配達の削減が期待できる。また、有料化の導入に際しては、多くの回答者が再配達の配送料に対して支払う意思を示している。有料化における配送料の金額設定に関しては、回答者による支払い可能な金額の最頻値、中央値、平均値が参考になるが、配達される品物の金額が10000 円以内のケースにおいて数百円程度であると考えられる。有料化で得た収入は、宅配ボックスの設置数の増加や配送員の増員などに活用できる。全国調査の結果から再配達の有料化は実現可能であり、宅配クライシスを緩和する効果は得られると期待できる。</p>
収録刊行物
-
- 情報通信学会誌
-
情報通信学会誌 38 (3), 1-13, 2020
公益財団法人 情報通信学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390286981381226112
-
- NII論文ID
- 130007980513
-
- ISSN
- 21863083
- 02894513
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可