地域課題解決型授業の教育効果

  • 元廣 惇
    島根リハビリテーション学院作業療法学科 島根大学大学院医学系研究科地域医療教育学講座
  • 久野 真矢
    県立広島大学保健福祉学部作業療法学科
  • 仲田 奈生
    島根リハビリテーション学院作業療法学科
  • 山本 真理子
    島根リハビリテーション学院作業療法学科 島根大学大学院医学系研究科地域医療教育学講座
  • 藤井 寛幸
    株式会社Community Care

書誌事項

タイトル別名
  • Educational effects of a class that solves community issues:
  • 地域課題解決型授業の教育効果 : CBRプロジェクト前後比較での検討
  • チイキ カダイ カイケツガタ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ : CBR プロジェクト ゼンゴ ヒカク デ ノ ケントウ
  • A comparison before and after the CBR project
  • ~CBRプロジェクト前後比較での検討~

この論文をさがす

抄録

要旨:本報告は,多職種連携・地域課題解決型授業である「CBRプロジェクト」を紹介すると共に,授業に参加した学生の変化を予備的に検討することを目的とした.CBRプロジェクトに参加した作業療法,および理学療法学生22名を対象として,授業実施前後の課題価値,職業的アイデンティティ,自己効力感,チームプロセスを比較した.その結果,課題価値の総得点,および下位因子の興味獲得価値,私的獲得価値,職業的アイデンティティ下位因子の必要とされることへの自負,チームプロセス尺度の総得点,および下位因子の相互援助,相互調整,活動の分析といった項目で有意差を認めた.作業療法教育にてCBR概念を導入した学外実習を行うことの有効性が示唆された.

収録刊行物

  • 作業療法

    作業療法 40 (1), 126-132, 2021-02-15

    一般社団法人 日本作業療法士協会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ