書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational effects of a class that solves community issues:
- 地域課題解決型授業の教育効果 : CBRプロジェクト前後比較での検討
- チイキ カダイ カイケツガタ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ : CBR プロジェクト ゼンゴ ヒカク デ ノ ケントウ
- A comparison before and after the CBR project
- ~CBRプロジェクト前後比較での検討~
この論文をさがす
抄録
要旨:本報告は,多職種連携・地域課題解決型授業である「CBRプロジェクト」を紹介すると共に,授業に参加した学生の変化を予備的に検討することを目的とした.CBRプロジェクトに参加した作業療法,および理学療法学生22名を対象として,授業実施前後の課題価値,職業的アイデンティティ,自己効力感,チームプロセスを比較した.その結果,課題価値の総得点,および下位因子の興味獲得価値,私的獲得価値,職業的アイデンティティ下位因子の必要とされることへの自負,チームプロセス尺度の総得点,および下位因子の相互援助,相互調整,活動の分析といった項目で有意差を認めた.作業療法教育にてCBR概念を導入した学外実習を行うことの有効性が示唆された.
収録刊行物
-
- 作業療法
-
作業療法 40 (1), 126-132, 2021-02-15
一般社団法人 日本作業療法士協会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287142238575744
-
- NII論文ID
- 130007986260
-
- NII書誌ID
- AN10076899
-
- ISSN
- 24344419
- 02894920
-
- NDL書誌ID
- 031308344
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可