Bibliographic Information
- Other Title
-
- Q-U オ モチイタ コウトウ センモン ガクコウセイ ノ ガッコウ セイカツ イヨク ガ ガッキュウ マンゾクド ニ オヨボス エイキョウ
Search this article
Abstract
本研究の目的は,高専生に高校用Q-Uが適応できることを論理的に示し,高専の学級経営に役立つ知見を得ることである。本研究では,異なる2高専の659名に対して高校用Q-Uを実施した。その結果,女子学生の方が男子学生より「学校生活意欲尺度」の「教員との関係」の得点が高く,「学級満足度尺度」の「被侵害得点」が低かった。「学校生活意欲尺度」の5因子を独立変数とし,「学級満足度尺度」の2因子を従属変数として,重回帰分析を実施したところ,「承認得点」には「学級との関係」が正の影響を及ぼしており,「被侵害得点」には「友人との関係」が負の影響を及ぼしていた。高専の学級経営においても,学級適応を上げるためには,学生間のリレーションへの介入が有効であることが確かめられた。
Journal
-
- The Japanese Journal of Classroom Management Psychology
-
The Japanese Journal of Classroom Management Psychology 5 (0), 9-18, 2016
The Japanese Association of Classroom Management Psychology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287142243728384
-
- NII Article ID
- 130007983316
-
- ISSN
- 21868751
- 24349062
-
- HANDLE
- 2065/00064113
-
- NDL BIB ID
- 027141642
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed