「医学とは何か」を問う教育の実態調査 : 中川米造の医学概論の観点から

  • 外山 尚吾
    京都大学医学部医学科
  • 青木 杏奈
    京都大学医学部医学科
  • 藤崎 和彦
    岐阜大学医学教育開発研究センター
  • 錦織 宏
    名古屋大学大学院医学系研究科総合医学教育センター, 京都大学大学院医学研究科医学教育・国際化推進センター

書誌事項

タイトル別名
  • An Education Survey on "What is Medicine" -through the Perspective of Yonezo Nakagawa
  • 「 イガク トワ ナニ カ 」 オ トウ キョウイク ノ ジッタイ チョウサ : ナカガワ ベイゾウ ノ イガク ガイロン ノ カンテン カラ

この論文をさがす

説明

<p>背景 : 中川米造が医学概論という学問で探求した「医学とは何か」という問いに関する内容が, 現在の卒前医学教育でどのように取り扱われているかを調査した. 方法 : Web上でアクセス可能なシラバスを調査対象とした. 授業内容・授業時間数・教育方法・評価方法・教員について分析した. 結果 : 69校において, 「医学哲学・医療倫理学」「医療社会学・医療人類学」「医学史」の総授業時間数はそれぞれ1066時間20分, 213時間5分, 192時間5分であり, 該当授業全体に占める割合は72%, 14%, 13%だった. 考察 : 「医学概論」という言葉ではない形で, 「医学とは何か」という問いにつながる教育が散発的に行われていることも分かった.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 51 (4), 379-388, 2020-08-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ