自動車の CFRP の現状と今後

書誌事項

タイトル別名
  • Present and Future Status of CFRP Materials for Automobiles
  • 自動車のCFRPの現状と今後 : CFRPリサイクルへの期待
  • ジドウシャ ノ CFRP ノ ゲンジョウ ト コンゴ : CFRP リサイクル エ ノ キタイ
  • —Expectations for CFRP Recycling—
  • ――CFRPリサイクルへの期待――

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説明

トヨタ自動車 (株) では地球環境問題に対し,炭素繊維強化プラスチック (CFRP) 化による車両の軽量化を推進している。当社初の CFRP ボデー車のレクサス LFA の開発においては,CFRP 材料の持つ一体成形性やデザイン自由度を取り入れることができ,軽量化だけでなく,剛性アップにも繋がった。一方,一般車両に CFRP 技術を浸透させる手段として熱可塑 CFRP の研究が始まり,今後の生産量増加が見込まれることから,CFRP 材料の開発のみならず,CFRP リサイクル技術の早期開発と実用化が望まれる。CFRP のリサイクルのポイントは現在,CFRP から CF (Carbon-Fiber) をいかにエネルギーをかけずに低コストで分離できるかであり,燃焼や溶解法をはじめいろいろな手法が研究されている。また,車両からの CFRP 部材の分離や,流通機構の構築等の大きな課題も控えていることから,今後の展開には,多くの機関等の連携や協力が必要になると思われる。

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