就職後のワークルール知識の変容
書誌事項
- タイトル別名
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- Acquiring and Losing Knowledge Pertaining to Work Rules
- : A Study on Educational Practices to Counter Loss of Knowledge
- ―知識の剥落に抗う教育実践への考察―
抄録
<p> 本稿では,2013年に大学3・4年生を対象に行ったワークルール知識に関するアンケートの回答者に対し,2015年(社会人1・2年目時点)に同種の追跡調査を行って得られたデータを分析した。明らかになったことは以下のとおりである。 第一に,ワークルール知識得点の平均値は就職後に減少していた。また,ワークルール知識を個別にみると就職後に獲得されていたもの,剝落していたものがあった。社会人になってから,結果的に「使えない=レリバントではない知識」が「知らない」と判断された可能性がある。 第二に,職場の問題が多いほど,就職後のワークルール知識は増加していた。職場の問題を解決するため「使える=レリバントなワークルール知識」を獲得したと解釈できる。 第三に,労組ありの企業では,職場問題がワークルール知識の獲得を促すことを確認した。職場問題に直面した時,労組の存在により,ワークルール知識がレリバントだと認識されると解釈できる。</p>
収録刊行物
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- 社会政策
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社会政策 10 (3), 95-106, 2019-03-30
社会政策学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390287525777712896
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- NII論文ID
- 130008007649
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- ISSN
- 24332984
- 18831850
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可