書誌事項
- タイトル別名
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- Ways Participants in “SSW Standards Workshops” Use the “Standards”: Findings from Interviews with School Social Workers
- 「 SSW スタンダード ガクシュウカイ 」 ケイゾク サンカシャ ニ ヨル 「 スタンダード 」 カツヨウ ノ ホウホウ,イギ ト コウカ : スクールソーシャルワーカー エ ノ インタビュー ヨリ
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説明
<p>本研究では,継続的にスクールソーシャルワーク実践スタンダード(「スタンダード」)の学習会に参加したスクールソーシャルワーカー(SSWer)が,「スタンダード」をどのように活用し,どのような効果を得ていたのかを明らかにした.経験年数3~8年のSSWer8名に対してグループインタビューを行った.彼/彼女らは,役割を見失う危険性や役割遂行の困難,経験則の限界などを感じ,学習会へ参加,「スタンダード」を利用していた.複数の者が「スタンダード」に実践上の指針や軸としての意義を見いだしており,日常的に個人でまたは仲間と活用し“原点”の確認をする者もいた.「スタンダード」の活用を通して[課題の意識化]や[基盤の構築・再確認]がなされ,他者に対して自信を持った説明や伝達ができるようになったり,「スタンダード」の活用を通した役割理解をもとに実践し,関係者間での認識や目標の共有が可能となったりしていた.</p>
収録刊行物
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- 社会福祉学
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社会福祉学 61 (4), 1-13, 2021-02-28
一般社団法人 日本社会福祉学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390287540625469312
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- NII論文ID
- 130008009384
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- NII書誌ID
- AN00314800
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- ISSN
- 24242608
- 09110232
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- NDL書誌ID
- 031356978
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可