大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部 日本語ライティング支援室の実践報告 - 構想段階と推敲段階における指導事例集-
書誌事項
- タイトル別名
-
- Report on Osaka College of Music and Osaka Junior College of Music Japanese Writing Support Unit
抄録
日本語ライティング支援室では、2010年より、授業レポートや就職活動のエントリーシートなど、学生の様々な文章に対して書き方指導を行ってきた。本稿はその実践報告として、2014年9月までの主な指導事例をまとめるものである。事例は文章を書く前(構想段階)および書いた後(推敲段階)に分けて掲載し、各段階で必要な指導や支援にはどのようなものがあるか、指導者は学生の文章の問題点をどのように判断し、働きかけを行えばよいか、手法や課題を明らかにする。またそれらの事例を通じて、書くプロセス全体を意識して指導することの重要性を述べる。
収録刊行物
-
- 大阪音楽大学研究紀要
-
大阪音楽大学研究紀要 53 (0), 74-89, 2015-03-01
学校法⼈ 大阪音楽大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287540630656384
-
- NII論文ID
- 110009901313
-
- ISSN
- 24334707
- 02862670
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可