大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部 日本語ライティング支援室の実践報告 - 構想段階と推敲段階における指導事例集-

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Report on Osaka College of Music and Osaka Junior College of Music Japanese Writing Support Unit

抄録

日本語ライティング支援室では、2010年より、授業レポートや就職活動のエントリーシートなど、学生の様々な文章に対して書き方指導を行ってきた。本稿はその実践報告として、2014年9月までの主な指導事例をまとめるものである。事例は文章を書く前(構想段階)および書いた後(推敲段階)に分けて掲載し、各段階で必要な指導や支援にはどのようなものがあるか、指導者は学生の文章の問題点をどのように判断し、働きかけを行えばよいか、手法や課題を明らかにする。またそれらの事例を通じて、書くプロセス全体を意識して指導することの重要性を述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390287540630656384
  • NII論文ID
    110009901313
  • DOI
    10.24585/daion.53.0_74
  • ISSN
    24334707
    02862670
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ