-
- 氷川 竜介
- 明治大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- How Isao Takahata Structures Films as Seen in the movie, <i>Chie the Brat</i> (<i>Downtown Story</i>)
- 『 ジャ リ ンコ チエ(ゲキジョウバン)』 ニ ミル タカハタクン ノ エイガ コウチクジュツ
この論文をさがす
抄録
<p>この論文は高畑勲によるアニメーション映画「じゃりン子チエ」を分析した。原作は大衆に人気があり、広く知られる漫画である。高畑は作家性を抑制し、原作に忠実であろうと努力した。その結果、論じられる機会の乏しい作品となっている。しかし、漫画と映画は、表現の点で大きく異なっている。そのギャップを埋めるための高畑の方法を、具体的な映像に基づいて検証した。映画では時間と空間に関する意識が重要である。高畑勲が映画をどのようなものと把握し、構築しようとしていたか、その一端を検証考察する試みだ。</p>
収録刊行物
-
- アニメーション研究
-
アニメーション研究 21 (1), 37-44, 2020-09-30
日本アニメーション学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287939302491008
-
- NII論文ID
- 130008035794
-
- NII書誌ID
- AA12731789
-
- ISSN
- 24351989
- 1347300X
-
- NDL書誌ID
- 031227063
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可