中学校の美術教科書でアニメーション題材はどのように扱われてきたか
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- 布山 タルト
- 東京藝術大学大学院映像研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- A Historical Survey of Animation Subjects in School Textbooks of Art in Junior High School Education in Japan.
抄録
<p>日本の初等・中等教育におけるアニメーション教育はどのような教育的意図をもって行われてきたのか。その歴史的経緯を明らかにすることを目的として、中学校の美術科に焦点をあて、同科目の教科書で扱われてきたアニメーション題材について調査を行った。計309冊の教科書から49の題材を抽出し、4つの時期に区分してその変遷を通時的に分析した。中学校美術教科書における最初のアニメーション題材は1955年に構成教育に力点をおいた教科書に掲載され、その題材は構成教育、メディア教育、創造性教育という3つのねらいを含むものであった。その後1970年代には新たに視覚的コミュニケーション教育の側面が加わり、2010年代以降に協調的コミュニケーション教育という方向性が生まれた。中学校美術のアニメーション題材は時代とともにその教育のねらいが多様化しており、現在は5つのねらいが多面的に含まれている。</p>
収録刊行物
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- アニメーション研究
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アニメーション研究 20 (2), 55-66, 2020-03-31
日本アニメーション学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390287939302729984
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- NII論文ID
- 130008035684
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- ISSN
- 24351989
- 1347300X
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可