An Analysis of the Actual State of Academic Writing Support by Undergraduate Student Tutors as Shown in Session Dialogues
-
- TOYAMA Atsuko
- Aichi Shukutoku University
-
- MASUJI Hitomi
- Aichi Shukutoku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学部生チューターによるライティング支援の実態
- 学部生チューターによるライティング支援の実態 : セッションにおける対話の分析をとおして
- ガクブセイ チューター ニ ヨル ライティング シエン ノ ジッタイ : セッション ニ オケル タイワ ノ ブンセキ オ トオシテ
- ―セッションにおける対話の分析をとおして―
Search this article
Description
<p>本稿では,学部生チューターによるライティング支援の実態を,特に教員チューターのそれと比較することで明らかにした。その方法として相談者と支援者との間で交わされる「対話」に着目し,セッションの録音素材を分析した。学部生チューターは,書き手との親和性が有利に働く一方で,質問や理由伝達のスキルには個人差が生じやすく,優先順位の不適切さや説明の曖昧さには総じて課題が多い。また,書き手の悩みが漠然としている場合は力を発揮しにくいなど,学部生チューターが苦手とする場面には一定の傾向がみられる。そのため,彼らの苦手要素に照準を合わせた研修メニューの開発や補助ツールの活用,運営方法の工夫などの対策を講じる必要がある。</p>
Journal
-
- Journal of the Japan Association for Developmental Education
-
Journal of the Japan Association for Developmental Education 15 (0), 5-13, 2021-06-01
The Japan Association for Developmental Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390288314623520512
-
- NII Article ID
- 130008050442
-
- NII Book ID
- AA12222209
-
- ISSN
- 24238252
- 18810470
-
- NDL BIB ID
- 031583633
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed