Effects of the Learning Challenges of the Practical Child Care Training and the Social Skills is on the Child Care Experience
-
- NIIKAWA Tomoko
- Taisei Gakuin University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 保育実習以外の保育経験が実習における学習動機・意欲とソーシャルスキルに及ぼす影響
- ホイク ジッシュウ イガイ ノ ホイク ケイケン ガ ジッシュウ ニ オケル ガクシュウドウキ ・ イヨク ト ソーシャルスキル ニ オヨボス エイキョウ
Search this article
Description
本研究においては,保育所でのボランティアなど「保育実習以外の保育経験」が,「保育実習における学習動機・意欲」と「ソーシャルスキル」にどのような影響を及ぼすかについて検討した。その結果,学生が保育実習以外の保育経験を行うことによって学習動機が高まっていると考えられた項目は,保育士としての役割と連携や,地域の子育て家庭への支援であることが示唆された。また,保育実習以外の保育経験を行ったことのない学生よりも経験のある学生の方が,柔軟な対応力の得点が低い傾向のあることが推察された。今後は,保育実習以外の保育経験と保育実習に関するさまざまな要因との関連性や効果について検討することが課題となった。
Journal
-
- TAISEI GAKUIN UNIVERSITY BULLETIN
-
TAISEI GAKUIN UNIVERSITY BULLETIN 23 (0), 31-37, 2021
TAISEI GAKUIN UNIVERSITY
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390288448344007424
-
- NII Article ID
- 130008053197
-
- NII Book ID
- AA11955645
-
- ISSN
- 24238945
- 13490966
-
- NDL BIB ID
- 031531006
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed