介護保険サービスを利用している要介護者等の家族介護者によるケアマネジャーの評価

書誌事項

タイトル別名
  • 介護保険サービスを利用している要介護者等の家族介護者によるケアマネジャーの評価 : 13名へのインタビュー調査を通して
  • カイゴ ホケン サービス オ リヨウ シテ イル ヨウカイゴシャ トウ ノ カゾクカイゴシャ ニ ヨル ケアマネジャー ノ ヒョウカ : 13メイ エ ノ インタビュー チョウサ オ トオシテ
  • ―13名へのインタビュー調査を通して―

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究の目的は、介護保険サービスを利用している要介護者等を介護する家族介護者を対象として、ケアマネジャーについて家族介護者の視点からケアマネジャーの肯定的評価と否定的評価を明らかにすることである。家族介護者13名を対象にインタビューを行い、ケアマネジャーの評価を、「肯定的」―「否定的」の軸から分類し、カテゴリを生成した。</p><p> その結果、肯定的評価として、【家族介護者に対する受容】【家族介護者への発信】【家族介護者への態度】【個別性への配慮】、否定的評価として、【家族介護者に対する受容が不十分】【家族介護者への発信が不十分】【家族介護者への態度が不十分】【個別性への配慮が不十分】が抽出された。家族介護者は、ケアマネジャーに対して、【家族介護者に対する受容】がされている、【家族介護者への発信】ができている、【家族介護者への態度】がよい、【個別性への配慮】をされていると感じることで、ケアマネジャーに肯定的な評価をしていることが明らかになった。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ