高校化学教科書実験課題の探究関連分析
-
- 鶴岡 森昭
- 北海道大学大学院理学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- Enquiry-Related Analysis of Chemistry Laboratory Tasks in the Textbooks for Upper Secondary School
- コウコウ カガク キョウカショ ジッケン カダイ ノ タンキュウ カンレン ブンセキ
この論文をさがす
抄録
<p>現行の高等学校化学教科書25 種類(化学Iの16 種類と化学I の9種類)に掲載されている実験課題510件を,実験課題の分析手段であるLAI (A Laboratory Structure and Task Analysis Inventory) を用いて分析した。さらにその分析結果を現行の高等学校物理教科書16 種類(物理Iの9種類と物理Ⅱの7種類)に掲載されている実験課題229件の分析による結果と比較検討した。その結果物理の実験課題が抱えている「計画と設計」段階の「仮説の設定」「疑問の明確化」などの探究の端緒となる実験スキルを生徒に求める機会が乏しいという問題点は,化学の実験課題においても共通した問題点であること等が明らかにされた。さらに,この分析に基づき,「探究活動」を指導する方策などが提案されている。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 52 (3), 113-120, 2012-03-02
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390288535620458368
-
- NII論文ID
- 110009631095
- 110009934873
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 023571758
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可