書誌事項
- タイトル別名
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- Estimating Evaluative Components of Games from Review Articles
- ゲーム批評から見たゲームの「面白さ」--レビューテキストの計量解析による叙述対象の自動抽出
- ゲーム ヒヒョウ カラ ミタ ゲーム ノ オモシロサ レビューテキスト ノ ケイリョウ カイセキ ニ ヨル ジョジュツ タイショウ ノ ジドウ チュウシュツ
- : A Quantitative Analysis of Their Cluster Structure and Trend in Time Series
- -レビューテキストの計量解析による叙述対象の自動抽出-
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説明
ゲーム批評テキストからゲームの「面白さ」の要素を明らかにすることを目的とし、ある独立系 ゲーム批評誌に1994年~ 2006年の間掲載された884のゲーム批評記事を分析した。語の共起ベクトルを 指標とした二段階のクラスタリングによって15の妥当な叙述対象クラスターを自動的に得ることに成功 した。得られたクラスターの中には既存研究には見られなかった視点である「新規性」や「市場」に関 する叙述対象があり、これらは高い割合で感性語と係り受けするなど、ゲームの評価において重要と考 えられる性質を示した。また、得られた叙述対象の10年間にわたる変遷の中で、表現的要素が減少し、 感覚的要素が増加していることが明らかになった。
収録刊行物
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- デジタルゲーム学研究
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デジタルゲーム学研究 4 (1), 69-80, 2010
日本デジタルゲーム学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390288547259827840
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- NII論文ID
- 130008061067
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- NII書誌ID
- AA12379051
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- ISSN
- 24344052
- 18820913
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- NDL書誌ID
- 10857317
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可