成人および高齢者のヘルスプロモーション活動の支援に活かす「プロダクティビティ」概念分析

書誌事項

タイトル別名
  • Concept analysis of productivity to support health promotion activities for adults and the elderly
  • セイジン オヨビ コウレイシャ ノ ヘルスプロモーション カツドウ ノ シエン ニ イカス 「 プロダクティビティ 」 ガイネン ブンセキ

この論文をさがす

抄録

<p>目的:概念分析の手法によって,「プロダクティビティ」概念の特性を明らかにし,成人および高齢者のヘルスプロモーション活動の実践に役立てるよう適応可能性を検討することを目的とした.</p><p>方法:概念の分析方法は,Rodgersの概念分析法を参考にした.キーワードを「productivity」「プロダクティビティ」とし,医中誌Web,JDreamIII,PubMed,J-STAGE,CINAHL with Full Text,CiNii Articlesのデータベースで検索した結果から,英文献13件,和文献22件の合計35件を分析対象とした.</p><p>結果:【柔軟性】【経験から生成される個性】【有意味感の実感】【自律性】の4つの属性及び5つの先行要件,3つの帰結を抽出した.</p><p>結論:プロダクティビティ概念は,「自己,他者,社会を豊かにする個人の心持ちや生き方」と再定義された.また,結果の分析からプロダクティビティの概念モデルを提示し,成人および高齢者のヘルスプロモーション活動の支援に適応可能であると示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ