書誌事項
- タイトル別名
-
- INFLUENCE OF SHIP TYPES ON TRACTIVE FORCES OF MOORED SHIPS ACTING ON MOORING POSTS AND BOLLARDS
抄録
<p> 港湾の技術基準に記載されている係船柱の設計に利用される係留船舶の牽引力の標準値は,貨物船を対象とした風荷重に対する係留船舶の動揺シミュレーションによる牽引力の算定結果を基に設定されている.一方,コンテナ船や旅客船は,船舶に対する風の受圧面積が大きいため,対象船舶の諸元や係留索の配置状況等を考慮した上で係留船舶の動揺シミュレーション等を用いて牽引力を算定し,係船柱の規格を選定する方がより適切である.そこで,船舶の牽引力の標準値の適用範囲を把握するために,貨物船に加え,コンテナ船及び旅客船を対象として,風荷重が作用する場合の係留船舶の動揺シミュレーションを実施し,係船柱に作用する係留船舶の牽引力に与える船種の影響について比較評価した.</p>
収録刊行物
-
- 土木学会論文集B3(海洋開発)
-
土木学会論文集B3(海洋開発) 77 (2), I_217-I_222, 2021
公益社団法人 土木学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390289553400157568
-
- NII論文ID
- 130008094142
-
- ISSN
- 21854688
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可