大学工学部の初年級学生における 質量の概念形成の実情

書誌事項

タイトル別名
  • The actual situation of the formation of inertial mass concept in first-year students of university engineering
  • ダイガク コウガクブ ノ ショネンキュウ ガクセイ ニ オケル シツリョウ ノ ガイネン ケイセイ ノ ジツジョウ

この論文をさがす

抄録

<p>東京都市大学工学部(現理工学部)の初年級学生に対して運動の法則の授業終了後質量の概念理解を問う調査を行った。その結果授業後も「摩擦のない面上や無重量のもとでは物の動かしやすさに質量の大小は関係がない」とする誤概念が根強く残っていた。同じ問題による高校生を対象にした調査結果と比較し大学初年級物理学教育における質量概念形成の現状と問題点を考える。</p>

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 69 (3), 151-156, 2021-09-10

    日本物理教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ