内容分析と感情分析を用いた新聞報道からみたクールビズ

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タイトル別名
  • Content and Sentiment Analyses on Cool Biz Using Newspaper Coverage

抄録

<p><tt>本研究は政府のトップダウンによる地球温暖化対策であるクールビズについて,メディアが何を市民に伝えたのか,市民はどのように評価したのかを明らかにする事を目的とする。分析データは新聞報道の抽出記事,並びに,読者の投書記事をテキストデータ化し,内容分析と感情分析を用いた分析をおこなった。内容分析の結果からクールビズの報道は経済政治面に集中していたが、これにはクールビズの官製需要の側面が関係していると考察する。また,感情分析の結果からすべての感情極性値はネガティブな値を示していた。これは気候変動に関する人々の行動変容の観点から必ずしも悪い結果ではないと考える。</tt></p>

収録刊行物

  • 環境情報科学論文集

    環境情報科学論文集 ceis35 (0), 119-124, 2021-11-30

    一般社団法人 環境情報科学センター

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390290229666905984
  • NII論文ID
    130008121871
  • DOI
    10.11492/ceispapers.ceis35.0_119
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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