書誌事項
- タイトル別名
-
- Faculty Development Challenges in the Implementation of Online Classes
- 全学的なオンライン授業の導入へ向けたFDの実施と課題 : 小樽商科大学の取り組み事例
- ゼンガクテキ ナ オンライン ジュギョウ ノ ドウニュウ エ ムケタ FD ノ ジッシ ト カダイ : オタル ショウカ ダイガク ノ トリクミ ジレイ
- -小樽商科大学の取り組み事例-
この論文をさがす
抄録
<p> 小樽商科大学では,コロナ禍以前からLMSやクリッカーを積極的に活用したアクティブラーニングや遠隔授業方法の開発に取り組んでいたが,必ずしも全教職員で情報共有している状態とは言えなかった。そこで,新型コロナへの対応として,オンライン授業に関するFDチームを発足し,サポート体制の整備,各種マニュアルの作成,FD研修会などを実施した。FD研修会では,オンライン授業の定義,著作権の取り扱い,試験の実施方法と成績評価,サポート体制などが課題として浮き彫りとなった。全学の授業改善アンケートの分析結果,どの学年の学生も,概ね問題なくオンライン授業で学習ができていることが確認された。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 50 (0), 20-23, 2021-06-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290239003736320
-
- NII論文ID
- 130008123945
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 031557043
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可