小学校の理科及び総合的な学習の時間におけるSTEM/STEAM教育の実践事例
-
- kimura yuuri
- 明治学院大学/特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所
-
- haraguchi rumi
- 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所
-
- ohtani tadashi
- 東京学芸大学大学院教育学研究科
Abstract
<p>本研究では小学校のSTEM教育の要素を取り入れた2つの事例を取り上げ,その特徴を示した.まず,1つ目は,理科に「エンジニアリング」(E)を導入した事例であり,教科の学習という主旨を踏まえ,要点を抑えつつも大幅に簡略化してエンジニアリング(E)を導入した点が特徴であった.次に2つ目は,総合的な学習の時間に「統計資料の読み取り」(M)を導入した事例であり,算数の既習事項を踏まえてグラフ化した統計資料を読み取り,探究の過程を充実させつつ,それを活用して社会的な問題解決に取り組むという点が特徴であった.2つの事例とも,それぞれの教科の学びを深めることを目的としたSTEM教育型授業であるという点が,共通していた.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 (0), 63-64, 2021
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290473083676800
-
- NII Article ID
- 130008131709
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed