意欲的に体を動かして遊ぶ子どもの育成を目指して -園内研修と家庭との連携を意識した運動遊びの実践を通して-

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抄録

type:報告

本研究では,幼稚園において大学,家庭と連携をして継続的な運動指導を行い,子どもたちの育ちを支える運動遊びのあり方を検討した.その結果,保育者にとっては,運動プログラムの充実,指導力の向上が見られた.また,園児にとっては,運動意欲が高まり,体の動かし方が上手になったほか,社会性や非認知能力が高まっていくことを感じることができた.合わせて,「運動遊びを楽しみにする雰囲気が増した」「とび箱など年長が取り組んでいる姿を見て年中も真似して取り組んでいた」というように,園全体に運動遊びを楽しむような環境が生じた.

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