書誌事項
- タイトル別名
-
- How to Organize the Faculty Development (FD) in the Large University
- 特別寄稿 大規模大学でFDを組織化するための方法論
- トクベツ キコウ ダイキボ ダイガク デ FD オ ソシキカ スル タメ ノ ホウホウロン
この論文をさがす
抄録
1992年に北海道大学医学部ではじめた2泊3日のワークショップ型FD、1998年にはじめた北海道大学全学で1泊2日のワークショップ型FD、全国の大学から依頼された同様のFD、北海道医療大学での同様のFDの実施経験例を紹介し、大規模大学でFDを組織化するための方法論について考え、以下のようにまとめた。1)ワークショップ型FDが教員の意識改革に最も効果的である。2)ワークショップ型FD実施には、学長のリーダーシップが必須である。これにより、多様な分野の教員、多様な意識の教員を集めることができ、これが有効に機能する。3)ワークショップ型FDは、小グループ学習形式をとる。個々の教員が課題解決に参加せざるをえない状況で作業し、身で覚えることであり、必然的に意識改革させられる。これは、その後の授業改善、教育改善の力となる。4)FD研修とは別に、その大学の様々な教育の課題をとりあげ、改善、改革の具体をさぐる研究をする制度は、教育改善への人材開発に有用であり、これらの人材をFDのリーダースタッフにも育成できる。5)FDで取り上げる課題は、現実的であることが重要であり、またFDの成果を現実に教育改善に反映できる仕組みも必要である。6)変化が早い時代のニーズに応えていくためには、教育改革の仕組みが、大学のリーダーシップのもとに直で動くような組織体(たとえばFDの組織)と並列し、しかも自立的に活動し、迅速に行動決定できる形が望まれる。7)FDには、教育改善への教員の意識改革、モチベーションを刺激する周到な情報公開の繰り返しが必要である。
収録刊行物
-
- 名古屋高等教育研究
-
名古屋高等教育研究 5 243-256, 2005-03
名古屋大学高等教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699469226752
-
- NII論文ID
- 40007038210
-
- NII書誌ID
- AA11679581
-
- HANDLE
- 2237/16620
-
- NDL書誌ID
- 7732076
-
- ISSN
- 13482459
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可