工学分野英語教育の為の語彙に関する考察 : 大学入試、TOEICと工学分野の比較から

DOI 機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Vocabulary Analysis for English Education in the Engineering Field
  • コウガク ブンヤ エイゴ キョウイク ノ タメ ノ ゴイ ニ カンスル コウサツ : ダイガク ニュウシ 、 TOEIC ト コウガク ブンヤ ノ ヒカク カラ

この論文をさがす

説明

社会のグローバル化により英語教育の重要性が日に日に増す中、TOEICをはじめとした英語検定試験が、英語学習の指針や評価手段として広く利用されている。しかし、これらの試験を通じて体得される英語語彙が、文献調査や論文執筆といった工学分野の研究活動に関連する英語力の養成にどの程度有効であるかは不透明である。そこで本研究では、大学入試とTOEICの学習を通じて習得されると考えられる語彙のリスト(一般語彙リスト)と、本学の工学部・工学研究科の各5分野の論文をもとに作成した語彙のリスト(工学分野語彙リスト)、その5分野の論文に共通して出現した語彙のみを抽出したリスト(工学分野共通語彙リスト)を作成し、比較分析を行った。その結果、一般語彙リストに含まれる語彙の半数以上は工学分野語彙リストに含まれていない事が分かった。また、工学分野語彙リスト、工学分野共通語彙リストが、分析した論文の延べ語数に占める割合は一般語彙リストを超えている事が分かった。そして、上記の分析結果に基づき、今後の工学分野の英語教育について考察し、その指針として工学分野共通語彙リストの一部を附属資料とした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ