非漢字系日本語学習者がレストランのクチコミから情報を得るときの方略と困難点

DOI NINJAL Web Site オープンアクセス

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タイトル別名
  • Strategies and Difficulties in Reading Restaurant Reviews on a Webpage for Japanese Language Learners from Non-Kanji Cultures
  • ヒカンジケイ ニホンゴ ガクシュウシャ ガ レストラン ノ クチコミ カラ ジョウホウ オ エル トキ ノ ホウリャク ト コンナンテン

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説明

本研究では,非漢字系日本語学習者が日本語で書かれたグルメサイトのクチコミを読むとき,どのような点に注目して自分に必要な情報を得るのか,その過程でどのような難しさがあるのかを明らかにする。非漢字系日本語学習者19名にグルメサイトに掲載されているイタリアンレストランのクチコミを読んでもらい,その読解過程を学習者による内省報告とインタビューによって明らかにした。その結果,次の(i)から(vi)が明らかになった。(i)非漢字系学習者は,評価を表す表現,特に否定的な表現に注目して読む。(ii)非漢字系学習者は,逆接を示す表現「けど」「が」「でも」などに注目して読む。(iii)非漢字系学習者は,積極的に不要な情報を読み飛ばす。(iv)非漢字系学習者は,上級学習者でも,「CP」や「イマイチ」などの店の評価を表す重要な表現がわからない者が多い。(v)非漢字系学習者は,上級学習者でも,疑問形で意見を述べる表現の意味がわからない者が多い。(vi)非漢字系学習者は,ウェブサイトに特徴的な表記の使用が原因で,意味が正しく理解できないことがある。

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