書誌事項
- タイトル別名
-
- PPDAC experiences of students in statistics learning
- トウケイ ガクシュウ ニオケル ガクシュウシャ ノ PPDAC ノ ジッセン
この論文をさがす
抄録
数学の一分野の科目として見ると,統計学の学習においても,講義を出発点に,問題演習をへて評価として試験または演習問題中心のレポートを課すという理論重視の方向性が考えられる。一方で,この方法は学習者の関心・意欲をひきおこし,かつ持続させるのが困難である。この観点から筆者の授業実践として最後の仕上げに,PPDACサイクルを意識し自らそれを実践した上でのレポートを課した。その内容と成果について報告するが,履修者は概ね自らの学習,特にレポート作成時の問題発見,データ探索過程,その解釈・吟味という未経験の過程を有意義に受け止めていた。
収録刊行物
-
- 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 23 115-122, 2018-03-31
山梨大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699755026432
-
- NII論文ID
- 120006801292
-
- NII書誌ID
- AA11414565
-
- ISSN
- 18816169
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles