書誌事項
- タイトル別名
-
- Peer Relationships in Children with Developmental Disabilities
- ツウジョウ ガッキュウ ニ ザイセキ スル ハッタツ ショウガイ ガ ウタガワレル ジドウ セイト ニ オケル ナカマ カンケイ ノ ジッタイ
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,発達障害児の仲間関係について,実態とその背景を明らかにすることであった.大学生の回想を分析した調査研究では,同級生が発達障害児に対して無関心であったり,意図的に距離を置いたりする関係を形成する傾向が示唆された.このような実態をさらに詳しく調べるために,両者の関係が拗れた一事例について検討を行った.観察とインタビューの結果を勘案した結果,発達障害児が示す困難に対する不可解さから生じる周囲児の困惑や抵抗感が,不適切な仲間関係に影響していると推測された.これらの点をふまえ,両者の適切な関係形成の支援について考察した.
収録刊行物
-
- 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 15 173-183, 2010-03-31
山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699755068160
-
- NII論文ID
- 110007572801
-
- NII書誌ID
- AA11414565
-
- ISSN
- 13454161
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles