The Development of Teaching Materials related to the Guidance of the Compass:Through Practice of the Elementary School Third-Grade Science ‶Movement of the Sun and the Shadow"
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 方位磁針の指導に関する教材開発 : 小学校第3 学年理科『太陽とかげの動き』の実践を通して
- ホウイ ジシン ノ シドウ ニ カンスル キョウザイ カイハツ : ショウガッコウ ダイ3 ガクネン リカ 『 タイヨウ ト カゲ ノ ウゴキ 』 ノ ジッセン オ トオシテ
Search this article
Description
これまで行われた諸調査によって、方位磁針の適切な操作方法を身に付けていない子ど もたちが多いことが指摘されている。本研究では、その要因と考えられる問題点を克服す ることを目的とした教材を開発するとともに、それらを活用した指導方法を考案し、授業 実践を通してその学習効果について検証した。その結果、開発した教材ならびに考案した 指導法は方位磁針の操作方法についての指導に有効であることがわかった。一方、正しく 操作できているにもかかわらず方位を正しく読み取れないなどの課題があることがわかっ た。
Journal
-
- 共栄大学研究論集
-
共栄大学研究論集 (15), 165-182, 2017-03-31
共栄大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699762800768
-
- NII Article ID
- 120006240354
-
- NII Book ID
- AA1183870X
-
- ISSN
- 1880859X
- 13480596
-
- NDL BIB ID
- 028064304
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed