この論文をさがす
抄録
本稿は、社会科で経済教育を円滑に行う前提として、「私利」と「公益」の意味を整理し、説明する方法をまとめたものである。「社会」や「経済」に対する「考え方」が人それぞれであるとしても、言葉の定義はある程度共通しておかなければ、意思伝達がまともにできなくなる。このことから本稿では、まず辞書を使って意味を確認した。次に、複雑な社会構造の整理の仕方を説明するため「家」が本来持つ意味に着目し、「大きな家」と「小さな家」の二極に分けた単純な例で、図示することを試みた。これにより、「私」と「公」という立場の違いによって、「社会」の捉え方が「世の中」と「人の集団」、「経済」の捉え方が「貨殖」(金儲け)と「経国済民」に分かれることを示した。また、「私利」の測り方である「収支」と、「公益」の測り方である「国民所得」の違いを確認した。
収録刊行物
-
- 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 = Journal of Applied Educational Research
-
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 = Journal of Applied Educational Research 26 39-58, 2021-03
山梨大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699773920768
-
- NII論文ID
- 120007004282
-
- NII書誌ID
- AA11414565
-
- ISSN
- 18816169
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1705/00004929/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles