「表現」の改訂によって保育内容における音楽活動はどのように共通認識されているか,その現状と今後の課題 : ―幼稚園と保育者養成機関への質問紙調査の分析から―

書誌事項

タイトル別名
  • The Understanding of Music Activities in Infant Education in Light of Expressions : ―Based on Analysis of Data from an Investigative Questionnaire of Kindergarten and Kindergarten Teacher Training Courses―
  • ヒョウゲン ノ カイテイ ニ ヨッテ ホイク ナイヨウ ニ オケル オンガク カツドウ ワ ドノヨウニ キョウツウ ニンシキサレテイルカ ソノ ゲンジョウ ト コンゴ ノ カダイ ヨウチエン ト ホイクシャ ヨウセイ キカン エノ シツモンシ チョウサ ノ ブンセキ カラ

この論文をさがす

説明

本研究では,領域「表現」における保育現場の音楽活動に対する認識について幼稚園を対象に質問紙調査を実施した結果,領域「表現」に対応した変化に乏しく,未だ共通認識なされていないことが明らかにされた.さらに保育者養成校においても保育内容「表現」の教授内容および方法が確立されていないことが質問紙調査から明らかとなった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ