デンマークにおける子どもケアと学校教育の連携について
書誌事項
- タイトル別名
-
- Collaboration between Childcare and School Education in Denmark
- デンマーク ニオケル コドモ ケア ト ガッコウキョウイク ノ レンケイ ニツイテ
この論文をさがす
説明
論文
本論文では、デンマークにおける子どもケア(1と学校教育の発展の中で、近年両者をつなぐ新しい試みが行われていることに注目し、その背景と具体的な取り組みについて検討するものである。デンマークでは他の欧米諸国と比較して子どものケア制度が発達し、多くの子どもが就学前後にわたってケア施設を利用している。ケア施設はこれまで学校とは異なる独自の社会的役割を担ってきたが、近年では、学校教育においても、改革を通じてケア施設と活動目的や目指すべき方向が近くなってきており、両者はB常的なレベルで連携するようになってきている。そしてこの連携を支えるのが、ケア施設で働く専門家のペダゴウ(padagog)である。彼らが学校教育の中でどのような役割を担っているのか、また連携が子どもの学習や生活にどのような意味を与えるのか、という点に注目し、連携の意義と可能性について考察している。
収録刊行物
-
- 大阪大学教育学年報
-
大阪大学教育学年報 9 149-162, 2004-03
大阪大学大学院人間科学研究科教育学系
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699781488768
-
- NII論文ID
- 120004841256
-
- NII書誌ID
- AN1055404X
-
- DOI
- 10.18910/7061
-
- HANDLE
- 11094/7061
-
- NDL書誌ID
- 027065285
-
- ISSN
- 13419595
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles