教師の働きがいと学校特性

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Motivation of teachers and Characteristics of Schools
  • キョウシ ノ ハタラキガイ ト ガッコウ トクセイ

この論文をさがす

抄録

本稿では,日本教職員組合員を対象にした質問紙調査をもとに,教師の働きがい及び疲弊を規定する要因について,特に,「学校特性」に着目した分析を行った。さらに,そうした「学校特性」の影響力が,校区の社会経済的背景といった学校条件によってどのように異なるのかについて明らかにした。「個人属性」,「職務特性」,「労働環境」,「学校特性」のそれぞれの要因が,働きがい及び疲弊に与える影響について見たところ,働きがいに対しては,「職場の支持的風土」や「学校の落ち着き」といった「学校特性」の影響力が「職務特性」よりも大きい一方,疲弊には「学校特性」よりも「労働環境」の規定力が強くみられた。以上の結果について,学校条件を加味した分析を行ったところ,社会経済的背景の厳しい学校では,小中ともに「職務自律性」の影響力がなくなり,「学校の落ち着き」の影響度が高くなる一方で,「組織的実践重視」が,働きがいに対してマイナスに作用していることも確認された。これについては,組織的な実践を重視することは,直接的に働きがいに作用するのではなく「学校の落ち着き」を媒介して間接的に作用すると推察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ