アレンジド・マリッジの困難 : 結婚情報サービス会員調査から

書誌事項

タイトル別名
  • Difficulties of Arranged Marriage : The Images of Commercial Matrimonial Agencies Held by Their Clients
  • アレンジド マリッジ ノ コンナン ケッコン ジョウホウ サービス カイイン チョウサ カラ

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説明

「結婚情報サービス」に対する抵抗感の理由を検討し、結婚情報サービスが抱える困難と可能性について考察する。そして結婚がどのように捉えられ、どうあるべきだと考えてられているのかを明らかにすることを目的とする。分析の結果、結婚情報サービスが抱える困難の背景には、2つのジレンマがあった。お金を支払い、他者の介入を受けることを「恋愛結婚」と捉えていないために、入会してもしなくても「恋愛結婚」が得られないと感じていた。また、他の会員を「結婚出来ない人」と認識してしまうということと、同じサービスを利用している自分のプライドを保持することとの間でジレンマに陥っていた。結婚情報サービスは「救済的意味」を持っていると認識されるために、逆に救済の意味が減じられていた。そこから、恋愛結婚が「自分の力で相手を見つける」という形で捉えられており、「自由な恋愛結婚」が強制されているという皮肉な状況が浮かび上がった。

収録刊行物

  • 年報人間科学

    年報人間科学 27 107-119, 2006-03-31

    大阪大学大学院人間科学研究科社会学・人間学・人類学研究室

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