書誌事項
- タイトル別名
-
- A Literature Review of Research on Knowledge Building Approach to Education
この論文をさがす
説明
学習者が学校で知識を再生するという活動を行うだけでは、学習の効果は限られる。そのため、「知識再生」のみならず、「知識構築」を促す研究が多くなされている。しかしながら、教育における知識構築の定義はまだ定まっていない。そこで、本稿では、最近20年間の理論や教育実践を対象として、先行研究を検討し、知識創造、協働活動、学習者主導の実践が重要な要素であることを示した。さらに、ポストモダニズム、協働学習、構成主義が主な基礎理論になっていることを明らかにした。
収録刊行物
-
- 大阪大学教育学年報
-
大阪大学教育学年報 21 3-12, 2016-03-31
大阪大学大学院人間科学研究科教育学系
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699782208128
-
- NII論文ID
- 120005822936
-
- NII書誌ID
- AN1055404X
-
- DOI
- 10.18910/57424
-
- HANDLE
- 11094/57424
-
- NDL書誌ID
- 027186096
-
- ISSN
- 13419595
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles