教育における知識構築に関する先行研究のレビュー

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Literature Review of Research on Knowledge Building Approach to Education

この論文をさがす

説明

学習者が学校で知識を再生するという活動を行うだけでは、学習の効果は限られる。そのため、「知識再生」のみならず、「知識構築」を促す研究が多くなされている。しかしながら、教育における知識構築の定義はまだ定まっていない。そこで、本稿では、最近20年間の理論や教育実践を対象として、先行研究を検討し、知識創造、協働活動、学習者主導の実践が重要な要素であることを示した。さらに、ポストモダニズム、協働学習、構成主義が主な基礎理論になっていることを明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ