書誌事項
- タイトル別名
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- エホン ノ ヨミキカセ オ モチイタ ホイク ノ テンカイ
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抄録
type:text
絵本は、幼児の生活にとってさまざまな刺激となり、発達に良い影響を与えうるもので、あると考えられる。そこで本論では、絵本の「読み聞かせ」を用いた保育実践の展開について報告する。この実践は、東京都公立幼稚園における3年保育4歳児(男児14名、女児5名、計19名)を対象に行なわれた。期間は、2006年10月4日からll月30日である。最初に、文献と幼児の実際の姿から、教材として絵本を選ぶポイントを明確にした。次に、明確になった「主人公と幼児が一体化しやすい」「幼児の体験とつながる内容」「協同的な体験に結ぶつきやすい内容」の3つのポイントを踏まえて絵本を選択し、読み関かせを行なった。最後に、読み聞かせ後の幼児の姿や活動について記録し、教材としての絵本について考察した。この実践の結果、教材としての絵本を選ぶポイントを挙げ、「一体化」や「協同的」 をキーワードに保育者が絵本を下読みすることで、読み聞かせ後の保育の展開の手がかりを得ることができた。
収録刊行物
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- 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice
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埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 6 201-208, 2007
埼玉大学教育学部
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390290699790306688
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- NII論文ID
- 120006388040
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- NII書誌ID
- AA11948173
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- NDL書誌ID
- 8883159
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- ISSN
- 13477420
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles