- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「 ゴカッケイ ノ ブンスウ ノ ワリ ザン 」 モンダイ オ ゲン ダイ ト スル スウガクテキ カツドウ : ダイガクインセイ ニ ヨル スウガクテキ カツドウ オ ジレイ ト シテ
Search this article
Description
type:text
本稿の目的は、大学院生が取り組んだ数学的活動を基に、算数・数学の授業における望ましい数学的活動の在り方について考察し、指導への示唆を得ることである。そこでは、フランス数学教授学における主要理論である教授人間学理論(ATD)の範疇であり、学習者の問いを重要視するStudy and Research Paths(SRP)に基づく学習活動の設計ならびに分析を試みた。最初の問いQ0 として「五角形の分数のわり算」問題を設定した際、大学院生が各々の視点から問題を見出し、一般化と教材化を志向する様子を描写することができた。
Journal
-
- 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice
-
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 18 17-24, 2020
埼玉大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699794429056
-
- NII Article ID
- 120006839557
-
- NII Book ID
- AA11948173
-
- NDL BIB ID
- 030487204
-
- ISSN
- 13477420
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles