<実践記録>日本語教育プログラムにおけるLMSの活用分析 : Google Classroom導入の教育効果
書誌事項
- タイトル別名
-
- <Record of Education Reform Efforts> An Analysis of the Application of Learning Management System (LMS) to the Japanese Language Program : The Effect of Introducing Google Classroom to Education
説明
高等教育におけるICTを活用した教育が進められる中、LMS(learning management system)を導入する大学が増加しており、多様な活用方法の分析と情報共有が必要になっている。そこで本稿では日本語教育プログラム(JLP)において2018年度より導入しているGoogle Classroomの活用方法と教育効果を分析する。日本語教育におけるプログラムレベルのGoogle Classroomの活用分析はこれまでなされておらず、多様な活用方法を分析することにより、活用の可能性と留意点を明らかにした。
収録刊行物
-
- 法政大学教育研究
-
法政大学教育研究 10 51-71, 2019-08-01
法政大学教育開発支援機構FD推進センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699808061696
-
- NII論文ID
- 120006891663
-
- HANDLE
- 10114/00023295
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可