<実践記録>日本語教育プログラムにおけるLMSの活用分析 : Google Classroom導入の教育効果

書誌事項

タイトル別名
  • <Record of Education Reform Efforts> An Analysis of the Application of Learning Management System (LMS) to the Japanese Language Program : The Effect of Introducing Google Classroom to Education

説明

高等教育におけるICTを活用した教育が進められる中、LMS(learning management system)を導入する大学が増加しており、多様な活用方法の分析と情報共有が必要になっている。そこで本稿では日本語教育プログラム(JLP)において2018年度より導入しているGoogle Classroomの活用方法と教育効果を分析する。日本語教育におけるプログラムレベルのGoogle Classroomの活用分析はこれまでなされておらず、多様な活用方法を分析することにより、活用の可能性と留意点を明らかにした。

収録刊行物

  • 法政大学教育研究

    法政大学教育研究 10 51-71, 2019-08-01

    法政大学教育開発支援機構FD推進センター

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390290699808061696
  • NII論文ID
    120006891663
  • DOI
    10.15002/00023295
  • HANDLE
    10114/00023295
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ