<2011年度特色あるFDへの取組み>FD助成金成果報告 : キャリアデザイン学部認定資格「地域学習支援士」の創設にむけての調査研究

書誌事項

タイトル別名
  • <Education Reform Efforts Subsidized by the Support Program for Educational Excellence at Hosei University 2011> Report on the Results of the Education Reform Efforts Subsidized by the Support Program for Educational Excellence at Hosei University 2011 : A Study for the Foundation of the Faculty's Certification for "Community-Learning Coordinator" by the Faculty of Lifelong Learning and Career Studies.

説明

本調査研究では、キャリアデザイン学部で2012年度から試行を開始した学部認定資格「地域学習支援士」について、社会的ニーズ、カリキュラム内容、eポートフォリオの活用、期待される就業力の形成について検討成果を報告した。また類似の取り組みとして松本大学「地域づくりコーディネーター」、青山学院大学「ワークショップデザイナー」、群馬大学「多文化共生推進士」について視察結果と本学部への示唆を考察した。

収録刊行物

  • 法政大学教育研究

    法政大学教育研究 4 101-112, 2013-07-31

    法政大学教育開発支援機構FD推進センター

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390290699808330368
  • NII論文ID
    120006998369
  • DOI
    10.15002/00023679
  • HANDLE
    10114/00023679
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ