A Research on the Points of View and Methods of the Life Needs Experience Learning in the Italian Preschool Children's Education
-
- Tonai Ruriko
- 佐賀女子短期大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- イタリアの幼児教育における生活体験学習の視角と方法
- イタリア ノ ヨウジ キョウイク ニ オケル セイカツ タイケン ガクシュウ ノ シカク ト ホウホウ
Search this article
Abstract
イタリアの幼児教育は、いま世界中から注目されている。その一つが、自治体の保育計画に対して脚光を浴びているレッジョ・エミリア市の実践や、世界で最も地方自治が進んでいるといわれるボローニャ市の実践のように、地域生活を住民相互で支える思想と幼児教育の結びつきへの注目である。さらに幼児の発達阻害の状況に対して、100年以上前から生活体験を教育方法の支柱としてきたモンテッソーリ教育への新たな注目である。そこで本論では、イタリアにおける幼児教育について、①地域生活を支える思想と幼児教育との結びつき、②モンテッソーリ教育における「しつけ」、の二点に焦点をあて、生活体験学習がどのように位置づけられ、またどのように行われているのかについて明らかにした。
Journal
-
- 生活体験学習研究
-
生活体験学習研究 5 15-20, 2005-01-28
The Japanese Society of Life Needs Experience Learning
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699812770560
-
- NII Article ID
- 120000984613
-
- NII Book ID
- AA11953923
-
- ISSN
- 13461796
-
- DOI
- 10.15017/9058
-
- HANDLE
- 2324/9058
-
- NDL BIB ID
- 7350510
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed