子どもの日常生活における生活体験と学力の関係に関する研究(その3) : 庄内小学校における3年間の調査結果をもとに

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Relation between Children's Daily Life Experience and Academic Achievement : III : From the Result of the Survey in Shonai Elementary School for 3 Years
  • コドモ ノ ニチジョウ セイカツ ニ オケル セイカツ タイケン ト ガクリョク ノ カンケイ ニ カンスル ケンキュウ ソノ 3 ショウナイ ショウガッコウ ニ オケル 3ネンカン ノ チョウサ ケッカ オ モト ニ

この論文をさがす

抄録

本研究は、2004 (平成16) 年~2006 (平成18) 年の3ヵ年に渡って庄内小学校の小学生を対象に実施した「子どもの日常生活と生活体験に関する調査」の結果をもとに、子どもの日常生活状況を把握するとともに、生活体験と学力の関係について考察を行うものである。3年間にわたる庄内小学校の子どもに対する生活体験と学力との関連に関する研究の成果としては、以下の3点である。①子どもの日常生活における生活リズムや基本的生活習慣、そして自尊感情や人間関係に関する時間的経過における変容を捉えることができた。②今回の調査研究によって、これまで生活体験学習の教育的な成果をめぐる議論として度々取り上げられていた学力との関係性について、実証的なデータをもとに考察することができた。③ 「体験万能主義」に抗するための生活体験学習の内実と子どもの成長・発達過程の関係構造を明らかにすることができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ