A Study on the Children's Life Experience Learning and Communication
-
- Inoue Toyohisa
- Fukuoka University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 子どもの生活体験学習とコミュニケーションに関する研究
- コドモ ノ セイカツ タイケン ガクシュウ ト コミュニケーション ニ カンスル ケンキュウ
Search this article
Abstract
本論文では、子どもの生活体験学習とコミュニケーションの実態と関係性、そして今後のあり方を明確にした。1. コミュニケーションの現状と生活体験学習の実態をコミュニケーションの概要、コミュニケーションの基となるもの、傾聴の重要性、言葉によらないコミュニケーション、支え合いの人間関係、という内容で現代的な課題とその背景を体験学習の必要性という観点から考察した。次に生活体験とコミュニケーションの関係をメディアにみる子どもの生活志向、メディア生活体験とコミュニケーション、生活体験学習によるコミュニケーション力の変容、という内容で子どもの現在の生活実態を明確にし、生活体験学習とコミュニケーションの構造化を図った。第3にコミュニケーション力と体験に関して質問紙調査結果からの考察を行い、最後に展望としてコミュニケーション力の育成と生活体験学習を統合的に考える、生活体験学習不足の問題性への気づき、利他的な主体的生活体験学習実践の拡充、の3点の提案を行った。
Journal
-
- 生活体験学習研究
-
生活体験学習研究 10 43-51, 2010-01-20
The Japanese Society of Life Needs Experience Learning
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699813862400
-
- NII Article ID
- 40018765903
-
- NII Book ID
- AA11953923
-
- ISSN
- 13461796
-
- DOI
- 10.15017/19991
-
- HANDLE
- 2324/19991
-
- NDL BIB ID
- 11044680
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed