児童生徒の人間関係調整力の育成に関する研究 : 人間関係調整力の定義と,育成プログラムの開発を通して

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タイトル別名
  • Defining and Developing the Interpersonal Adjustment Competency Program for School Students

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説明

本研究は,児童生徒が人間関係をうまく結ぶ力としての人間関係調整力を育成するために,育成プログラムの開発・検討を行うことを目的とした。それには,まず,曖昧であり,一般的な概念としては見当たらない人間関係調整力の定義から始めた。しかし,人間関係調整力につながる資質・能力については非常に多岐にわたるものとなるため,育成プログラムを開発していく上では,「他者理解力」「自己表現力」「合意形成力」の3つの力に絞って開発を進めていこうと考えた。また,指導の継続性・系統性を実現するための系統的指導目標の作成を行った。育成プログラムとしては,①人間関係調整能力の直接的な育成(特活・道徳の時間・HR等を活用した育成),②人間関係調整力につながる資質・能力の育成(教科の授業における育成)の2方面からの授業実践を行った。その結果,「他者理解力」「自己表現力」「合意形成力」のそれぞれにおいて向上が見られた。

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