メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Interpersonal impressions of wearing eyeglasses
  • メガネの着用が対人印象に及ぼす影響
  • メガネ ノ チャクヨウ ガ タイジン インショウ ニ オヨボス エイキョウ

この論文をさがす

抄録

本研究では, メガネの着用が対人印象に及ぼす影響を検討した。実験参加者は大学生24名であった。実験計画は, メガネ要因(黒のセルフレーム, 銀のメタルフレーム, サングラス, メガネ着用なし)を独立変数とする1要因4水準の実験参加者内計画であり, 男子学生の上半身を撮影したカラー写真(3タイプのいずれかのメガネを着用, もしくは着用なし)4枚について, 形容詞対による印象の評定を行った。黒のセルフレームのメガネは, 社会的望ましさを高めるが, サングラスは低めることが示された。また, サングラスは活動性を高め, 穏和性を低めることも示された。これらの結果から, メガネの着用が影響を及ぼす対人印象は, メガネのタイプによって異なる可能性が示唆された。

収録刊行物

  • 広島大学心理学研究

    広島大学心理学研究 10 321-327, 2011-03-31

    広島大学大学院教育学研究科心理学講座

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ