書誌事項
- タイトル別名
-
- Interpersonal impressions of wearing eyeglasses
- メガネの着用が対人印象に及ぼす影響
- メガネ ノ チャクヨウ ガ タイジン インショウ ニ オヨボス エイキョウ
この論文をさがす
抄録
本研究では, メガネの着用が対人印象に及ぼす影響を検討した。実験参加者は大学生24名であった。実験計画は, メガネ要因(黒のセルフレーム, 銀のメタルフレーム, サングラス, メガネ着用なし)を独立変数とする1要因4水準の実験参加者内計画であり, 男子学生の上半身を撮影したカラー写真(3タイプのいずれかのメガネを着用, もしくは着用なし)4枚について, 形容詞対による印象の評定を行った。黒のセルフレームのメガネは, 社会的望ましさを高めるが, サングラスは低めることが示された。また, サングラスは活動性を高め, 穏和性を低めることも示された。これらの結果から, メガネの着用が影響を及ぼす対人印象は, メガネのタイプによって異なる可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 広島大学心理学研究
-
広島大学心理学研究 10 321-327, 2011-03-31
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699832173696
-
- NII論文ID
- 120002970917
-
- NII書誌ID
- AA11616129
-
- DOI
- 10.15027/31326
-
- NDL書誌ID
- 11078665
-
- ISSN
- 13471619
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可