書誌事項
- タイトル別名
-
- Developing English Podcasts to Help Lower-level Students
この論文をさがす
抄録
学生の英語能力向上を図るため,この約15年間で多くのポッドキャストが作成された。オーディオとビデオファイルは,通常無料でダウンロードが可能であり,学習者はいつでもどこでも使用することができる。しかし,ほとんどの英語学習用ポッドキャストは中級と上級の視聴者を対象としている。 本研究は,まず広島大学で最近作成された英語初級レベル学習者用ポッドキャストを紹介する。このポッドキャストの特徴は,シャドーイングを導入していることである。シャドーイングとは,学習者に英語を聴かせ,学習者が直ぐに復唱する学習法のことである。本論文では,これまでのシャドーイングの効果に関する研究をまとめた。また,広島大学が制作・配信している5種類のポッドキャストの人気度に関して,大学一年生を対象とした調査を行った。その結果,簡単で,日本語による多くの解説があるシャドーイングを取り入れたポッドキャストがより好まれることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 広島外国語教育研究
-
広島外国語教育研究 18 229-237, 2015-03-01
広島大学外国語教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699832316032
-
- NII論文ID
- 120005572690
-
- NII書誌ID
- AA11424332
-
- DOI
- 10.15027/36843
-
- NDL書誌ID
- 026311488
-
- ISSN
- 13470892
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可