書誌事項
- タイトル別名
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- ショウガッコウ ニ オケル カリキュラム ・ マネジメント ノ ジッサイ : セイカツカ ・ 「 ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン 」 オ チュウシン ト シテ
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抄録
type:text
[要約] 現在,日本では教育課程の編成において,教科横断的な内容を取り入れたカリキュラム・マネジメントの必要性がクローズアップされている。現行では教育課程は学校が編成することになっている。中でも,最も教育現場の裁量によって内容を編成することができる教科・領域が生活科・「総合的な学習の時間」である。本小論では,先行事例としてこの教科・領域において教育課程の自主編成を行ってきた東京私立・和光小学校の事例を検討した。和光小学校では「生活べんきょう」・「総合学習」を教育課程に位置づけていった理念と実際の連絡,学習のテーマ決定に至る経緯,教育内容の決定への子どもの参加を軸としたカリキュラム・マネジメントが行われてきた。検討の結果,小学校におけるカリキュラム・マネジメントとしては,子どもの生活を軸として,子どもにとって切実な内容を子どもの手で掴ませるために,子どもに教育内容の決定に参画させる必要があることがわかった。
収録刊行物
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- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
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千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 65 31-40, 2017-03-01
千葉大学教育学部
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390290699834683264
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- NII論文ID
- 120006375934
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- NII書誌ID
- AA11868267
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- ISSN
- 13482084
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- NDL書誌ID
- 028296851
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles